臨床研究に関する倫理指針違反について
更新
2020.12.10
この度、当院の医師が、国の定める「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に違反し、臨床研究を実施していたことが判明致しましたので、下記のとおり公開致します。
当院における臨床研究に関する倫理指針違反の内容は、観察研究において研究対象外の患者様のデータを使用したという事案です。なおデータのねつ造や改ざん、患者様の健康を害するといった違反ではなく、研究対象外の患者様については適切な対応を講じております。
今回の事態を厳粛に受け止め、病院長から関係者に厳重注意を行うとともに、臨床研究の実施者を対象に開催される講習会の追加受講、及び「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」について、より一層の遵守徹底を図り、今後の再発の防止と公正な研究活動の確保に努めていく所存です。
2020年12月10日
医療法人沖縄徳洲会 湘南鎌倉総合病院
院長 篠崎 伸明