代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

お産センターブログ

当院で出産された方の声をご紹介します。

2016.02.24

まだまだ寒い日が続いていますが、病院の前の玉縄桜はこんなにも綺麗に咲いていました。すぐ近くまで春が来ていることを感じさせてくれます。

今回は当院で出産された方の声をご紹介させていただきます。長文ですが、是非ご覧ください。

**********

娘2人ともここで産みました。

長女は10時間かかっての出産。腰が痛くて仕方なかったです。

夫に腰を、母にテニスボールで肛門を。

お産が終わる頃には2人ともぐったりしていました。

痛みと不安でいっぱいの私も気合いをれて出産。

私も動物なんだなぁと感じるほどの声が出て、スルッと出てきた時の驚きと喜びは今でも忘れられません。

あと、「うんち出る!(子供が押してるから…)」 「おしっこしちゃったかも!!(破水ですよ…)」と自分のパニックぶりも忘れることができません。

 

2年後に2人目を妊娠。

予定日を過ぎても出てくる気配のないことに、夫婦2人ともハラハラし、イライラして少し喧嘩も。

でも、夫は「安心しなきゃ陣痛は起こらない。ゆったり過ごしてね。」という主旨の先生の話が響いたらしく、反省していました。

お腹の張りはあるものの、陣痛ではない日々が続き、12月31日の朝おしるしが。

明け方強い張りが10分間隔であったので、家事を済ませて11時ごろ病院へ。

「産まれる!」という陣痛ではなく、年越しそばを家族で食べたかったため入院せずに帰宅。

食事や入浴・寝かしつけも終わったので、オススメされたドライブに出発。

ドライブ中に腰に痛みがきて、23時ごろに病院へ。

あれよあれよという間に進んできて、夫も私も「もう?!」とビックリ。

助産師さんから「いきんでいいよ」と言われ、いきむとどんどん赤ちゃんが下りてくるのがわかりました。

夫の手をぎゅーっと握っていると、「もう一番大きいところまで来たよ、もういきまなくて大丈夫。ゆっくり息をして。」と助産師さん。

ゆっくり息をすると、「スルーン」と頭が!!!

その後の呼吸で体も「スルーン」どでてきて、1月1日0時28分に次女が誕生しました。

次女は夜型で、授乳室に毎晩通いました。

 

産まれてきた娘たちに感謝しています。

玉縄桜

 

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ