周産期医療センターブログ
新生児にきびについて
お産センター清水です。
今年ももうすぐ終わりですね!
皆様どうお過ごしでしょうか?
先日1ヶ月検診で、新生児にきびについてのご質問を頂きました。
ちょうどお宮参りの時期に増える新生児にきび・・・。
悩みの種ですよね。
そこで、先生に教えていただいた石鹸洗顔のポイントを
皆さんにもお伝えしたいと思います。
ちょうど生後2~3週間頃、赤ちゃんのお顔が油っぽくなってきます。
テカリや油の匂い。
退院後から、予防的に石鹸洗顔を始めましょう。
石鹸は、赤ちゃん用でも普通の石鹸でも大丈夫です。
違いを挙げるとするならば、洗浄力と目に染みるかどうか。
渡辺先生も実験して、赤ちゃん用石鹸は目にしみないと実証済みだとか。
ということで、私も実験してみました!
今回使用したのはマイルドタイプではない赤ちゃん用石鹸と普通の石鹸。
洗浄力は普通の石鹸の方が上ですが、目にしみるというデメリットが。
すぐに洗い流せば、目が充血するということもなかったですが、皆さんはマネしないでください(笑)
赤ちゃん用石鹸は、洗浄力は落ちますが、目にしみる感じはありませんでした。
動く赤ちゃんの洗顔って、難しいですよね。
泡が目に入らないかという心配なママもいると思います。
個人的な感想としては、予防的に使うなら、赤ちゃん用の石鹸洗顔が使いやすいと思います!
洗った後、よくすすぐということもポイントです。
洗顔後は、乳液で蓋をするようにベビーローションで保湿してあげましょう。
ベビーローションは、エタノールフリーのものがおススメです。
1週間に1本使い切るくらいの量でしっかりと保湿しましょう。
お手製の保湿クリームを作るのもいいですね!
寒い日が続きますが、皆様暖かくしてお過ごし下さいね!
それでは、良いお年を!
6Fお産センター
助産師 清水 相里