代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

お産センターブログ

第7回マタニティZazen参加してきました!

2020.02.06

<2月28日マタニティ坐禅 開催中止のご案内>

2月28日に北鎌倉建長寺において開催予定だったマタニティ坐禅については、感染症対策の見地から、中止とさせていただくことになりました。
ご参加の予約をされていた方々にはお詫び申し上げます。
この度2月開催予定のマタニティ坐禅のみ中止とさせていただきましたので、5月以降の開催については、ホームページや広告にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 
 

昨年の10月、第7回マタニティZazenに参加して来たのでその様子をご報告したいと思います!
10月の坐禅会は、季節も秋に移ろいポカポカ陽気で、25名と沢山の妊婦さんとご家族にご参加頂きました!
ありがとうございました。
        
坐禅会当日はお天気にも恵まれ、境内を散策しお庭を眺めるだけで心落ち着きました。
いつもお世話になっている建長寺の住職さんから建長寺の歴史だけでなく、坐禅を組むことで今に集中することや呼吸法や坐禅の組み方、 警策(ピシッと肩を叩かれる)の受け方など教えて頂き、仏様の前で、みんなで坐禅を組みました。

これはあくまでも個人的な感想なのですが… 風の冷たさや木々の揺れる音など自然を感じたり、無意識にしている自分の呼吸に集中することで何気なくやり過ごしてしまっている日常に気づかされたりしました。
途中からは外の音ばかり気に留めてしまい集中できなくなったり眠気が襲ってきたりして(^-^; hahaha
集中力が途切れてしまった時にはすかさず警策をして頂きました。
肩に響く痛みがじんわりと引いていく余韻も味わいながら気持ちを切り替え、自分自身に向き合えた時間となりました。
坐禅を終えてみるとどこか清々しさもありました。

そんな建長寺で心地よい時間を一緒に過ごしてみませんか?
お一人での参加はもちろん、旦那さんやご家族、お友達を連れての参加も大歓迎です!
年齢に関わらずお子さま連れの方は、坐禅の間は外でみてもらう人が必要ですのでよろしくお願いします。
お産に向けて一緒に準備していきましょう♪
坐禅会を通して妊婦さん同士の輪が広がっていくのも楽しみです!
皆様のご参加を心よりお待ちしております(^^♪

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ