代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

腎臓内科ブログ

<Vo.8>【ブログ再開!】

腎臓内科
2011.05.11

2011年に入ったところで、ブログの更新がとだえており、誠に申し訳ありませんでした。
血液浄化部の日高です。
この間に、東北地方太平洋沖地震がおこり、また東京電力福島第一原子力発電所の事故がおきました。
東北地方太平洋沖地震により被災された方々ならびにご家族の皆様、そしてお亡くなりになられた方々へ、
心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。1日も早い復旧復興を心より願っております。
忘れもしない3月11日の大地震がおこった時には、当院の血液浄化センターで血液透析治療を実際に
受けていらした患者様は少なく、幸い大きな問題はございませんでした。
しかし、その後におきました東京電力の計画停電では、透析時間の変更などにより多くの患者様にご迷惑を
おかけしました。
あらためて、血液透析治療には電力と水が必要不可欠であることを肌で実感することとなりました。
そして、余震がいつ起こるかもわからない状況ですので、血液浄化センターのスタッフ間で再度安全マニュアルを見直し、近いうちにあらためて避難訓練を実施しようと考えております。
さて、腎免疫血管内科・血液浄化センターは4月に入り、新入職者を迎えました。
医師は大学卒業後5年目の元気な空手の得意な堤先生、看護師は3名、臨床工学技士は4名です。
次回のブログは堤先生に自己紹介をしていただきます。
腎免疫血管内科としては、4月よりフット外来をリニューアルして始めました。
詳しくはホームページのフット外来の項目をご覧ください。
フットケア指導士や糖尿病療養指導士の資格を持つ看護師とともに、フットの様々な問題について取り組んでいきます。巻き爪でお悩みの方や足裏の魚の目やたこ、角質が気になる方にはぜひ専門看護師のケアを受けていただきたいと思います。
お気軽に病診連携室までご連絡ください(電話番号:0467-45-8923)。

では、今後は途切れることなくブログを更新してまいりますので、皆さま、ぜひ時々お立ち寄りください。

花

血液浄化部
日高 寿美

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ