腎臓内科ブログ
<Vo.18>【遅ればせながら、新しい先生の紹介】
腎臓内科
2012.08.02
しばらく腎免疫血管内科のブログが更新されておらず、大変失礼いたしました。
今回は、遅ればせながら平成24年4月より新しく加わったメンバーを紹介します。
まずは宮本雅仁先生です。
彼は聖マリアンナ医科大学を卒業し、同大学院の博士課程で学位を取得した後、病棟医長として現場でバリバリに働いていた脂ののりきった?先生で、この4月より血液浄化センターの医長として赴任されました。
それから後期研修医として中島みなみ先生と長谷川正宇先生が仲間に加わってくれました。
中島みなみ先生は今年4年目の先生で、東京慈恵会医科大学を卒業したあと、東京大学付属病院および東京厚生年金病院で研修を受けて来られました。また長谷 川正宇先生は大阪大学医学部を卒業後、関西労災病院で初期研修を終え、この春より3年目として当院で後期研修医を開始することになりました。
そして彼らが入職して間もない4月10日。
戸塚にある柏尾川沿いの桜並木にて毎年恒例の「腎内花見」を行いました。
今年は天候に恵まれ、また桜も満開で絶好の花見日和となりましたが、それにもまして絶好調なのは長谷川先生(写真中央、bwinの服を着ています)で、 「ぼくお酒はダメなんです」と言いながら、でもビールを勧められると楽しそうに飲んでいて、写真のとおり薄紅色の桜よりもきれいに顔が染めあがっていまし た(宮本先生は前列右から2番目、中島先生は前列左から2番目)。
これからも皆で切磋琢磨しながら、でも時には楽しくやってゆきたいと思います。
腎免疫血管内科 部長
守矢 英和