代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

腎臓内科ブログ

<Vo.20>【忙しくも楽しき「ショーカマ」】

腎臓内科
2012.09.18

はじめまして。
腎免疫血管内科4年目医師の中島みなみと申します。
今年度(2012年4月)から湘南鎌倉総合病院でお世話になっております。
日記・ブログ等の類のものが苦手なので、まさかこのブログに文章を記載することになるとは思っていなかったので戸惑いを隠せませんが、日々感じていることを書き綴ってみようと思います。
まずは少しだけ自己紹介を。
東京都生まれ、その後親の仕事の関係で埼玉・千葉・東京・茨城を転々と移り住みましたが、幼稚園以降、小学校・中学校・高校・大学・初期研修・後記研修はずっと東京で暮らしていました。大学受験・研修病院選択etc人生の分岐点(?)にあたる時期に毎度毎度東京から離れることを考えるも・・・特に大きな理由がある感じはしませんが東京にいました。つまり、湘南鎌倉で働くということは私にとって初めての東京から離れての生活でありかなり不安が強いものでした。しかも、「来年ショーカマ(湘南鎌倉のことをこう呼ぶ人が多いです)で働く」と人に話すと決まって「大変だよ、忙しいよ、眠れないよ、大丈夫?」とういうのがお決まりの反応で、4月のオリエンテーションが始まるまでは、まるで気持ちは登校拒否児童のようになっていました。

しかし4月、実際に働き始めてみると、、、
忙しさは予定通り?耳にしていた通りで、まだ自宅近辺の地理すらあまり詳しいとはいえないですが、小林先生をはじめとする志の高い上級医の先生方、看護婦 さん、MEさんetcの助けをかりて、たくさんの刺激を受けながら、腎炎、高血圧、電解質異常、透析、急性・慢性腎不全のほかにCLI(重症虚血肢)含め全身性動脈硬化性疾患や膠原病など広い分野の診療に携わっています。週にたくさんあるカンファレンスの中で目からウロコの指摘をうけることがたくさんあり、そのたびに頑張らなきゃ、と思う日々です。当直などで体力的に厳しいと感じることもしばしばありますが、日々充実感も感じながら楽しく診療にあたっています。まだまだ未熟者ではありますが、少しでも皆様のお役にたてたら、と考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
そんな仕事面での活発さもありますが、レジャーにも全力投球な一面もあります。このブログにも少し載っていますが、全員でお花見に行ったり、釣りをしたり (前回のブログにもありますが、私は船酔いで釣りどころではありませんでしたが・・・)、日高部長主催でテニスをしたり・・・仕事にも遊び(?)にも全力 投球でactiveな当科で働けることを幸せに思いつつ、これからも前進していきたいと思います。
ちなみに下にのせてある写真は奄美大島の写真です。この文章を書いているいまは一か月の地域医療で瀬戸内病院(瀬戸内海にあるのではなく、鹿児島の南方、 奄美大島にあります!)にいます。1枚目の写真は郷土料理の鶏飯、2枚目の写真はとある展望台からの写真、3枚目は病院からほど近くにある海の写真です。ショーカマとはまた違う、離島診療、訪問診療に携わって日々刺激を受けています。今まで体験したことない、(超!)強力な台風16号の体験も含めて離島研 修を満喫して鎌倉に帰ります!
今後ともよろしくお願いいたします。

郷土料理「鶏飯」
①郷土料理「鶏飯」

島の風景
②展望台からの奄美大島

綺麗な海が広がる
③綺麗な海が広がる

腎免疫血管内科医師
中島 みなみ

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ