腎臓内科ブログ
<Vo.31>【研修医2年目ローテート中! 松本です】
湘南鎌倉総合病院研修医2年目の松本陽介と申します!
7月は吉田先生、大竹先生のご指導のもと腎臓内科をローテーションさせて頂いております。実は一般外科を志望している僕がなぜ「the内科」と言われるような腎臓内科をローテーションしているかというと、どんな人も診ることができる、内科的管理もできる外科医になりたいからです!世の中には透析患者さんが非常に多く、他の診療科をローテーションしている際も多くの透析患者さんがいらっしゃいました。透析患者さんを受け持つたびに「透析患者さんはよくわからない」という苦手意識が先行してしまい、受け身な診療になっていたと思います。そんな苦手意識を払拭するために選択させていただきました。
小林先生は言いました。
「腎臓内科は腎臓を中心に全身を診る総合内科だ」と
腎臓が悪い患者さんは全身に様々なproblemをもっている方が多く、実際に回らせて頂いて、担当する患者さんのproblemの複雑さに毎日驚いております。これは本当に腎臓だけではなく全身を診る力がないと診療が成り立たないと実感しました。
毎日僕にマンツーマンで指導して頂いている吉田先生は、内科全般の知識が豊富で基本的な内科的な管理から透析のことまで本当にためになることを毎日教えてくださいます。さらにその上の指導医として大竹先生がいらっしゃり、実際の診療に関することのみならずなぜこうなるのかという理由まで突き詰めて指導していただけます。
透析から内科全般の知識を深めるという意味でも本当に勉強になっています!
残り時間は少ないですがなるべく吉田先生をストーキングしてより多くの知識を吸収していきたいと思います!
血液透析を勉強中?の松本先生
湘南鎌倉総合病院 研修医2年目
松本 陽介