代表番号
救急は24時間365日受付

0467-46-1717電話

  • youtube
  • instagram
  • line
  • facebook

腎臓内科ブログ

<Vol.48>【12/30 2014年の仕事納め】

腎臓内科
2014.12.30

早いもので、2014年もあっと言う間に過ぎてしまいました。
手帳には、仕事上や家庭でのいろいろな1年の目標を書いているのですが、そのうち達成できたものは、、、、

さて、本日は当院の仕事納めの日です。当院では毎年12月30日は昼で仕事納めとなり、午後には1年間の慰労をということで、ちょっとした食事が饗されます。そして、同時に永続勤務者の表彰も行われました。

10年勤続、20年勤続の職員がその功労を表彰されるのですが、腎臓病総合医療センターからは4人の方が10年永続勤務で表彰されました。

医師からは、岡先生と石岡先生。岡先生は当初東海大学付属病院で後期研修を受けていたところ、当院での腎疾患研修を希望し赴任してから早10年。

そして石岡先生は、当院の初期研修2年、後期研修3年を経てそのまま腎免疫血管内科のスタッフと残ってくれて、二人とも今は医長として活躍してくれています。

また看護師としては、師長の山下昭二さん。山下師長は透析医療従事が長く、愛心会に入ってからは、当初かさまクリニックで勤務されていましたが、その後当院血液浄化センターに異動となり、今は大黒柱となって透析室を守ってくれています。

そして馬場美代子さん。馬場さんは常勤としては勤務歴10年ですが、非常勤のころから数えると、何と24年間も当病院の看護師として病棟で、日帰りセンターで、そして血液浄化センターで活躍されています。湘南鎌倉総合病院ができてから26年ほどですので、まさに馬場さんは湘南鎌倉の「生き字引」です。

永年勤続者表彰式

左から馬場さん、山下さん、小林副院長、岡先生、石岡先生

昨今は、ある一定の期間で研修したり勤務した後、すぐに新天地を求めて転々とする勤務形態が、何かstep upしているようで格好良く見える時代のようですが、腰を据えてしっかりとモノや体制を作ってゆくことの大事さを、この永続勤務の方々から教えられる気がします。

さてもうすぐ新年。
2015年もベテランや若手が皆お互いに刺激し合って、頑張っていけたらいいなと思います。

血液浄化部
守矢 英和

PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ