新規予約番号
月-金 13時~16時30分
0467-84-8922
定期受診予約の予約変更/キャンセル
月-金:8~19時・土曜日:8〜13時
050-1809-3056
代表番号

0467-46-1717電話

CROSS TALK 事務職座談会

CROSS TALK 事務職座談会
MEMBERS
acchan
  • 資材課/副主任
  • あっちゃん
  • 9年目 / 部署人数 6人

資材課

院内の資材物品(薬品・食材を除いた全ての物品)の管理をしている。

業務内容

  1. ①各病棟の資材物品の定数管理
  2. ②院内各部署への資材物品払出・注文業務
  3. ③院内の各機械の修理対応
  4. ④各納品業者の検品・注文作業
  5. ⑤手術、心臓カテーテル手技等使用 物品の確認・注文業務など

個別の業務として各業者の請求書締め作業を行っている。請求書の内訳を確認し、勘定科目ごとに金額を振り分けて経理課へ提出している

kazu
  • 診療情報管理室
  • カズ
  • 7年目 / 部署人数 10人

診療情報管理室

患者さんの診療情報を管理している。その他にも統計や外部に提出するデータを取り扱っている。

業務内容

  1. ①台帳業務
  2. ②サマリーコーディング
  3. ③DPCデータ入力
  4. ④カルテレビュー
  5. ⑤NCD
  6. ⑥診療録開示(患者さんや警察、裁判所からの依頼がある)
  7. ⑦がん登録
misamisa
  • 医事課(外来係)
  • みさみさ
  • 1年目 / 部署人数 100人

医事課

日帰り手術センターに配属。本館(A棟)の5階に職場があり、人数の多い医事課とは少し離れた場所にて勤務をしている。

業務内容

  1. ①日帰り手術のために来院された患者さんのお着替え案内
  2. ②手術のお会計の対応
ikkun
  • 医事課(外来係)
  • いっくん
  • 4年目 / 部署人数 30人

医事課 会計業務

外来患者さんに係る会計請求を行う。

業務内容

  1. ①レセプト請求業務
  2. ②初診患者さんのカルテ作成
  3. ③保険証の確認
  4. ④外来受診された患者さんの会計全般
  5. ⑤救急外来窓口対応
kuchan
  • 医事課(外来係)
  • くーちゃん
  • 2年目 / 部署人数 30人

医事課 文書管理

すべての患者さんの文書の受付・交付をしている。

業務内容

  1. ①患者さんから指定された書式を基に受付をし、診療科別に 文書を依頼する。
  2. ②医師が記載した文書を点検・交付する。
キルアップについて

今年度から、看護部でも使用しているラダーや360度フィードバック、目標管理、Eラーニングなどが事務全体で導入されましたが、その他に各部署で何か取り組んでいることはありますか?

  • カズ

入職前に専門学校や大学で診療情報管理士の資格の勉強をしてきます。診療情報管理室では、入職してから段階を踏んで業務を覚えていきます。今は学生でも取得できるのですが、がん登録初級者認定試験もあり、当院では入職してから取得を目指します。私も初級を持っています。中級もあるが、取得が難しいです。
*中級は受験資格の要件もあって難しい。

  • あっちゃん

資格を取るのに病院からバックアップをしてもらえるのですか?

  • カズ

研修や講習は業務時間内に受けさせてもらっています。また先輩からも十分な指導をしてもらいました。

医事課は何か資格必要ですか?

  • いっくん

資格は特に必要はないです。ただ、入職前に専門学校で資格を取って入職される方もいらっしゃいます。資格あるなしもそうですし、学校で学んでくることも様々なので、分からない事はその都度、質問してもらうのが一番だと思っています。

OJT(現場)の環境を充実させるということですね。

  • いっくん

適材適所で仕事をお願いしています。

ちゃんとその人の適性をみて仕事を任せているのですね。資材課は何かありますか?

  • あっちゃん

資材課は、専門的な知識が必要になるのですが、基本的になにもない状態で入職してくることが多いので、現場に行って聞いて覚えるのが仕事をマスターする一番の近道です。OJTで学ぶ+メーカーさんを呼んで勉強会を定期的にやる。といった方法がとられています。

医事課のお二人は、OJTを受けている最中もしくは、教えている最中ですが、いかがですか?

  • いっくん

1年目の職員には、先輩から積極的に関わるようにしています。2年目に入ると、後輩も入ってきているので、積極的に教えてもらうようにしています。自分自身が理解していないと、後輩に教えられないので復習にもなります!

  • くーちゃん

そうですね!

先輩たちは後輩が聞きやすい雰囲気の環境を作っているのですね。

  • くーちゃん

聞いたら優しく教えてくれるので、働きやすいです。

  • いっくん

本当にみんな仲が良いですね。

人間関係を円滑にすることで、聞きづらい環境をなくしてOJTの質を上げるということですね。

南鎌倉総合病院の仕事で面白いと思う瞬間は最近ありましたか?
  • あっちゃん

やっぱりいろんな人と関われるところです。規模が大きく、職員も約2000人いるので、それだけの人々と関われる機会がある、そこが面白いところかなとは思っていますね。

  • みさみさ

私はまだ知らないことだらけなので、新しいことを知った時が楽しいと感じます。それと緊急の手術が必要な患者さんや既に時間が決まっている患者さんなどいろいろな方が来院されるので、臨機応変に患者さんの対応できるのが面白い(やりがいを感じる)と思います。

  • カズ

あっちゃんと同じで、いろいろな人と協力して一つの仕事をこなしてクリアしていくところが、大変なところでもあるのですが、楽しさもあります。入職してから年数が上がるにつれて大きなプロジェクトに参加をするようになり、他部署の職員と話をしたり、プロジェクトをみんなで乗り越えていく機会はやっぱり楽しさと面白さがありますね。

  • くーちゃん

患者さんに、しっかり理解してもらえる説明ができたときは嬉しいというか楽しいです。

患者さんにくーちゃんのコミュニケーションが通じるとき。いいですね!

南鎌倉総合病院で働く魅力
  • あっちゃん

人と繋がる。やっぱりいろんな人と関われるっていうのが一つの大きい魅力だと思います。

仕事は一人でするわけではないので、人との関係性が楽しいって思える職場ってことですね。

  • あっちゃん

他部署とのコミュニケーションが重要な部署なので、それを学べる事が魅力の一つだと思います。いろいろな職員がいるので、それぞれの対応方法を身に付けることや、コミュニケーションを磨くことで結果やりがいに繋がっていると感じます。業務中、現場の要望に応えられるようにするために、譲り合いの部分もあります。時には交渉も必要ですが、その下準備として良好な関係を築いておく必要があります。大変なところではあるのですが、仕事をする上で大切なのは信頼関係だと思っています。

  • くーちゃん

医事課に関しては幅広い患者さんがいることです。

幅広い患者さんがいるとどうして魅力があるって思いましたか?

  • くーちゃん

規模の大きい施設で働くことで、より難しい場面に遭遇する確率も高く、そういった場面に遭遇し対応できた方が自分の成長にもなると思います。

  • カズ

基本的に湘鎌はみんな仲良しですよね。事務も、看護部も先生もコメディカル部門の職員とも関わる機会があり、風通しが良いと感じます。お互いにコミュニケーションをとりやすく、また立場が上の方々とも話がしやすいと感じます。もちろん上司ともコミュニケーションが取りやすいのは湘鎌の強みであり、魅力かなと思います。

  • みさみさ

私は、早いうちから金銭(会計)に関わるような仕事や、まだ新入職員でもいろいろな責任あることを任せてもらえるのが魅力だなと思います。それを先輩がフォローしてくれるので安心して働けます。

湘鎌の良いところとして、人との距離が近く、そのおかげで先輩に聞きやすい職場であることが挙げられまし輩をフォローするのが当たり前」という環境が整っているのかなと聞いていて思いました。

人として目標にしていることは?
  • くーちゃん

2年目なので頼られる先輩になりたいです。後輩が話しかけやすい人になりたいと思います。忙しそうにしていると遠慮して、話しかけるのを躊躇してしまうと思うので、忙しい時も聞きやすい雰囲気を出せるようになりたいです。

  • みさみさ

目標は、色々な部署からかかってくる電話に最近やっと取るようになったものの、分からないことも多く、まだ先輩に確認して教えてもらっているので、どんな部署から電話がかかってきても一人で対応できるようになりたいです。

  • カズ

今年7年目で、今までは同じ空間の中に先輩がいて頼ることが多かったのですが、先輩たちが別の部屋に移動し、私が部屋内では年数が一番上になったため、まわりの後輩の管理や育成も力を入れていかないといけないなと思っています。勤続年数が長くなってきたので、先輩の力も借りつつ後輩をまとめるのが今一番の目標としていることですね。

どのようにまとめていきたいですか?

  • カズ

職員から診療情報管理室の場所も知られていないような、セキュリティーがしっかりした独立した部屋で業務をしているので、いろいろな部署と関われる機会には積極的に参加するようにしています。

  • あっちゃん

目標としては全知全能になる、です。

資材業務だけではなく、医事業務や薬剤管理など、幅広く知識を広げていきたい=(イコール)全知全能ということですか?
  • あっちゃん

はい。今後、他の部署の職員もまとめていく責務があるので(※あっちゃんはグループ病院へ異動の予定です)。

今まで培ったコミュニケーションを発揮しつつ新たな知識を取り入れてまたステップアップしたいというこか?

  • あっちゃん

その通りです!!

こだけの話、仕事が大変だなと思うことはありますか?
  • あっちゃん

腰が痛いです…。フィジカル的な仕事が午前中は多いので、節々があちこち痛くなります。それは年齢が原因かもしれないですけど…。そのあたりのケアも気をつけていかないといけないですね。あとは、十人十色な職員への対応という意味では、臨機応変に対応をするのは少し大変だなと思うことはありますね。

  • みさみさ

待ち時間などが長くなってしまうことで、お待たせしてしまったときの患者さんの対応をすることです。

  • くーちゃん

レセプト(請求業務)が大変です。普段の外来の業務を終えてからレセプト業務をするので、帰宅時間が遅くなることもあります。

  • カズ

カルテレビュー(診療録の監査)が大変です。いろんな人を巻き込んで業務をするので、どのように働きかけをするのかを考え実行することが大変です。

事をするうえで、大切にしていることはありますか?
  • カズ

やる気、元気、カズ気(笑)

それ書いた方がいいですか?(笑)

  • カズ

いやカットでいいです

やる気と元気ですね(笑)

  • くーちゃん

優しさも大切です!

すばらしいですね!あの怒涛の外来で優しさを保てるってすごいです。

  • あっちゃん

すばらしい、本当に勉強になりましたね。私も異動先で優しさをもって患者さんに対応します。

あっちゃん優しそうにしかみえないですよ。

  • あっちゃん

なめられることもあるのです。

優しさとなめられるのは紙一重ってことですね。

  • あっちゃん

いい塩梅に・・・勉強になります。

なめられないコツは何ですか?

  • くーちゃん

なめられないコツは、自信満々にいくことです。

全員

なるほど!

  • あっちゃん

これは目から鱗ですね、本当に。

  • みさみさ

私は笑顔で患者さんと接することと、仕事を楽しみながらすることです。

  • カズ

大事ですね。

事で夢ありますか?将来的なビジョンはありますか?
  • みさみさ

仕事の夢かは分からないのですけど、仕事も将来的に家庭をもって家庭と仕事を両立することです。

  • あっちゃん

それは大事ですね。どちらも楽しめるといいですよね。仕事とプライベートと両立できるっていうのが一番いいですよね。そのためには仕事の内容を簡素化、効率化し、時間をつくれるようにしていかないとですね。

全員

すばらしい!

  • くーちゃん

専任の仕事が欲しいです。私より上の先輩たちは専任の仕事を持っているので、一日でも早く専任の仕事を任されるように頑張りたいです。

一人で自立してってことですね、責任感持って仕事されててすばらしいですね。

  • あっちゃん

恥ずかしくなってきました(笑)

これから異動先で違う立場で働くと、そこから新しい何かが見えてくることもあると思います。またプライベしていく中で、年数を重ねていけば、自分の発言にもっと説得力が増してくると思いますし、成し遂げられる力ももっと増えてくると思うので、そうなった時にもっとこうしたいとか、明確なキャリアが出てくるかもしれないですね。

  • あっちゃん

こつこつ地道な努力をするということですね。

うして湘南鎌倉総合病院を選んだのですか?
  • あっちゃん

大きな病院だから安泰だろうと転職する際に考えました。福利厚生もちゃんとしているのだろうなと。あとは、26歳でここに入職したので、そこから色々な資格の勉強し、CE(臨床工学技士)や、放射線技師になるのは大変だと思い、でも、人の役に立つ仕事をしたいと思い、もともと事務の仕事をしていたので、事務の仕事を通して間接的に人の役に患者さんの役に立ちたいと思ったのがきっかけで病院を志望ました。また地元が近いという事と、神奈川県内であることも大事な要件でした。

今ちょうど福利厚生の話もでたので伺いますが、湘鎌の福利厚生はいかがですか。
働く環境や制度で気に入っているものはありますか?

  • カズ

ご飯しかないですね。

ご飯!?

  • カズ

食堂一択ですね(笑)

職員食堂の値段は破格ですよね。

  • あっちゃん

あときれいですよね。建物がきれいだっていうのがありますよね。

  • くーちゃん

病院での仕事が大変であることです。専門学校の先生にも大変だよと言われたのですが、私は、飽きやすい性格なので、毎日違うことや色々なことが経験できた方が楽しいし成長もできるからいいかなと思ったので選びました。

ちゃんと自分を見つめた上で選択をしているってところがすばらしいですね。カズはどうですか?

  • カズ

僕は診療情報管理士という資格をもっているので診療情報管理士として仕事がしたいなと思いました。調べていくと診療情報管理士の枠は意外と少なく、病院に対して一人、二人と若干名のみの募集や、医事課との兼務が多かったのですが、調べていくうちに湘鎌は規模も大きいし、診療情報管理室の職員も多数勤務されていたので、入職後にしっかりと教えてもらえる環境があると思ったことが理由です。また、栃木県出身なので都会で働きたいと思ったことも決め手ですね。

学べる環境があるということが入職のきっかけの一つであったとのことですね。みさみさはいかがですか?

  • みさみさ

私もあっちゃんの言ったように病院が大きいということと、インターンを経験した際に、働く職員の良さと職員が患者さんを大切にしているのが伝わったので湘鎌にしました。

  • あっちゃん

私は、中途採用なのでそのフレッシュな気持ちを忘れていたかもしれないです。

  • いっくん

前職はどういう仕事をしていたのですか?

  • あっちゃん

前職は運送会社の事務の仕事をしており、物品を届ける側の仕事だったので、お客様側の資材課とは逆の業務でした。

前職との違いはありますか?

  • あっちゃん

前職の経験から運送会社の事情等も理解できるので、それを鑑みた上での注文をするように心掛けています。また、前職と比べ少人数の部署となったので、部署内でのコミュニケーションがより密に取れるようになり、情報共有をし易くなりました。

ところでいっくんと広報のお二人は中途採用ですよね。参考までに湘鎌に決めた決め手を教えてください。

  • いっくん

家が近く、車通勤ができるからです。車好きだからかもしれないのですが。

全員

やっぱりこれだけリストラもある世の中で、母体も大きい会社で働けるということが心の安定にもつながるとところで働きたいと考えました。

  • あっちゃん

リスクを被りたくないですもんね。

広報

それは非常に大切です。

自分ではどうこうできない事ですもんね。

日を主に何をして過ごしていますか?
  • くーちゃん

お出かけしています。田舎というか自然とかを見に行きます。

最近はどこに行きましたか?

  • くーちゃん

最近は、熱海に行きました。

  • カズ

家でうさぎを飼っているので、うさぎとたわむれています。

  • みさみさ

ちょっとくーちゃんと被ってしまうところが多いのですが、私も自然豊かのところに出掛けたり、あとは体を動かすようにしています。

最近行ったところはどこですか?

  • みさみさ

奥多摩に行きました。奥多摩の鍾乳洞はとても涼しいのでおすすめです。

  • あっちゃん

私は江ノ島の手前の境川で釣りをしています。そこの河口でツルっとピッと投げて巻いてピッと投げて巻いてというのをやっています。

  • いっくん

週末にですか?

  • あっちゃん

週末です。釣れないのですが、、、これが。全然釣れない。いっくんも釣りを?

  • いっくん

やっています!今度一緒に行きましょう!

その後釣りのお話でお二人は盛り上がっていました。

以上、40分程度の座談会となりましたが、和気あいあいとした雰囲気で当院の事を語っていただきました。当院の魅力は、色々な人と働く機会がある場所です。そして、多種多様なことに挑戦できる環境でもあります。ぜひ、みなさまとも一緒に働く機会があればと思います!

募集に関してのご質問がありましたら、人事課までお気軽にお問い合わせください。
PAGE TOP

© Shonan Kamakura General Hospital.

職員の方へ 委託業者の方へ